bird and insects.

journal
one day

2人目のアシスタント

bird and insect

bird and insect には二人のアシスタントがいます。
一人は久保山くん。
映像制作関係の仕事からbirdに来たらしい。
エディターもやっていて、というか名刺にはエディターとしか書いてない。

 

……そして名刺にアシスタントとしか書いてないのが

僕、さぎさかです。

今日は僕自身と事務所、経堂の町について話させてください。

 

<こんにちは>
はじめまして。鷺坂(サギサカ)です。事務所ではサギーって呼ばれています。
さぎーだったり、サギだったり、表記は様々です。
小学生の頃から僕だけカタカナで名前を書かれていた気がします。
何を隠そう僕は正真正銘のアシスタント。まじりっけのないアシスタントは僕だけです。(すごい)

事務所のアシストならどんな仕事でもします。けど、パソコン関係が得意です。
最近は事務所のプリンターの移設工事を行いました。ネットワークプリンターなので複雑です。
IPを設定して、繋ぎ直して、配線して、その配線を今度は屋根裏に隠して……。
別に工業高校に通っていたわけではないのですが、こう言うことが得意です。
業者に出すと5万のところを僕がやればジュース代だけで済むのですから、経済的ですね。
あ、好きな工具はラチェットレンチです。

 

<事務所>
bird and insectの事務所は経堂と言うところにあります。
マンションみたいなビルの2階がまるまる事務所です。結構広い。
スタジオには太陽光が綺麗に入り、オフィスではメンバーがカタカタと仕事をしています。

・シュンタロウさん : たまに音楽をノリノリで聴きながらパソコンをしています。
・屋敷さん : 疲れて椅子に座ったままよく寝ています。
・阿部さん : 机の上にたくさんものがあります。
・本田さん : よく隣の久保山くんに話しかけています。
・野口さん : 毎日鍋をたべています。
・るりさん : 梱包に使われるプチプチをあつめています。
・主馬さん : お昼ごはんがいつも美味しそう。
・久保ピー : いつも同じミルクティーを飲んでいます。あとカップ焼きそば。
・ひろやすさん : 毎日お菓子をみんなに配っています。

明るく風通しの良い事務所です。
時には和気藹々と、それでいてびっくりするほど真剣に映像や写真に取り組んでいます。


 

<経堂の町>
最近は経堂の町に引っ越してきました。
めちゃめちゃ栄えているわけではないけれど、駅前にはそこそこ人がいます。
商店街には自転車がたくさん走っています。夜はタクシーもたくさん。
路地に一歩踏み入ると閑静な住宅街です。車が曲がれない角とかもあります。東京は狭い。

僕は結構この町が好きで、引っ越す時に下北沢とかも検討したけれど、経堂でよかったなぁと思います。
経堂の朝が好きです。
朝日が綺麗な町です。



アシスタントです!と自己紹介をすると
将来はじゃあカメラマンになるんだね!
っと帰ってきます。ちょっと違う気もする。
うーん僕が本当になりたいものってなんだろうか。

あー、明日は何になろうかな〜

recent journal one day

journal
bird and insect ltd. all rights reserved.

資料請求をご希望の方は、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

If you would like to see our portfolio, please fill out the form below.

Required

名前が入力されていません。

Required

社名 / 所属が入力されていません。

Required

メールアドレスが入力されていません。

正しくないメールアドレスが入力されています。

送信に失敗しました。お手数ですが、後ほど再度お試しください。

thank you!

入力いただいたメールアドレスに会社案内PDFをお送りいたします。

a company profile (PDF) will be sent to the email address you entered.