bird and insects.

journal
how to

SNAP写真を撮る時に考えている”3つ”のこと

Ryusuke Honda

こんにちは、bird and insect で写真(映像も)を撮っております。ホンダです。

スナップ写真とは・・・・・

スナップ写真(スナップしゃしん)は、下準備その他特にせず、日常のできごとあるいは出会った光景を一瞬の下に撮影する写真。正しくはスナップショット。

というふうに書いておりますが、(どなたかが考えた定義でしょう。)

キレイだったり、かっこいいだったり人の心を動かすような写真を撮るには

考えて撮らなければいけないと思います。(少しだけね。)

スナップ写真を撮る上でいつも3つのことを考えています。

1.カメラをいつも持ち歩いていると良い。

スナップ写真は瞬間的に素早くサッと撮るというのが必要になります。

なので、常にカメラを持ち歩いてこれヵら起こりうる状況を観察していると

良いと思います。

下の写真は若い頃にNYになんちゃって留学をした時の写真です。

何をするのかなと思っていたらシャボン玉を持って踊り出しました。

あとなんかスーパーマン的な人も急に横切りました。

考える前にシャッターを惜しみなく思い切りよく切ることが大事だと思います。

このようにカメラを持っていないと偶然に面白いことには出会えないですね。

今はスマホにカメラがついているからもうそれで撮ってもいいのですが、

カメラで撮ると

一眼レフ持つと気持ちも変わります。

カメラは振り回しやすい軽くて使いやすいもの。

FILMカメラはオートフォーカスの効くCanon EOS-1 EOS5という機種

を使っています。理由は軽いから。レンズをデジカメと併用できる。

デジタルのミラーレス一眼のカメラでは

ぼくはいまCanonの  EOSR と   SONYのαシリーズを使っています。

理由は軽いから。それだけです。

両方ともすごく良いカメラですが機能を紹介するのはまた今度。

2.レンズの特性をある程度理解して使おう

先ほどお話ししたように素早く撮影に対応したり瞬間的に画角を決めたい場合、単焦点のレンズよりズームレンズの方が適していると思いますが、

逆にいうと明るさを稼ぎたかったり、被写界深度を浅く(背景をぼかしたり)して撮影をしたい場合は単焦点それぞれの用途に合ったレンズを使うのが良いと思います。

基本的には自分は仕事の時でも比較的自由度を追求したい場合は、ギリギリまで何のレンズを使うか悩みたい気持ちになります。

結局は自分の好きなレンズを使うのが一番ですが、こういうときはこのレンズを使おうとか、自分の中でルールを決めてシュミレーション、想像することも大事かもしれません。

でもとにかくシャッターを切るのが一番ですけど、その中で頭の片隅に『この画角だとあちらの木はいらないな』『ここの背景を少しぼかしてみようかな』

などと少し考えるだけでも随分写真が良い方向に変わってくるような気がします。

さらに、写真の中にどのくらい何を入れるかも少し考えながら撮ってみるとさらに良くなってくると思います。

ズームレンズと単焦点レンズそれぞれ良さがあるので、使うのは好きなのを使って撮るのが一番ですけど。

3.構図をシンプルに、視点を変える。

構図はなるべくシンプルに相手に伝わりやすくするために撮りたい被写体に比較的強く印象が与えられるように決めます。

でもスナップなので考えている時間はあまりないので、そういうふうに考えているよーという気持ちだけでも随分相

手につたわると僕は思います。

少し工夫をするだけで自分が思っているより少し良く見えたり、伝えたいことや残したい被写体がより

印象的に相手に伝わるような気がします。

例えば下の写真では、ただ人物をナチュラルに捉えたいけれど少しだけ中に入ったような印象を与えたかったので

カメラを少し下側に持ち、バリアングルで親指でシャッターを切った写真です。

普通に撮るより少しリアルな表情や街の空気感が伝われば良いなと思いました。

※というわけで、自分が思う、独り言みたいなことを書かせてもらいましたが、

最終的には相手に伝わって欲しいなと思って愛情を持って

撮る。気持ちです。気合です。最後は根性かもしれません。

写真の撮り方を迷ったりしている方に届けば幸いです。

おうちにいる時間が長くなる方もいるとはおもいますが

私達YouTubeを開設しております。お時間許せばご覧いただきたいです。

https://www.youtube.com/channel/UCcCL8-Qwj1j9Fy7dBRaGR2A

Ryusuke Honda

HP  http://www.hondaryusuke.com/

Instagram https://www.instagram.com/ryusuke_h0nda/

twitter https://twitter.com/ryu_810

recent journal how to

journal
bird and insect ltd. all rights reserved.

資料請求をご希望の方は、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

If you would like to see our portfolio, please fill out the form below.

Required

名前が入力されていません。

Required

社名 / 所属が入力されていません。

Required

メールアドレスが入力されていません。

正しくないメールアドレスが入力されています。

送信に失敗しました。お手数ですが、後ほど再度お試しください。

thank you!

入力いただいたメールアドレスに会社案内PDFをお送りいたします。

a company profile (PDF) will be sent to the email address you entered.