bird and insects.

journal
one day

インプットしましょう、そうしましょう

shuntaro

待望の屋敷ブログ!に続いて、勢いがなくなる前に、更新したいと思います。
とりあえず、長文のブログは置いておいて、短くても良いので、何か書く習慣をつけなくてはいけない。
しかし、書くことはそんなにない。
ということで思いついたのが、日報の活用です。

birdではkibelaというソフトを使用して社内wikiを作っているのですが、
そこで日報と週報を書いています。(全然書いてくれない人もいますが、、><)
その中で、毎日見つけた記事とか音楽とかのインプットを書き込んでいるのですが、
それを1週間分まとめれば記事になるじゃん!と思った次第です。

で、早速、先週のインプットのご紹介。

圧倒的な“状況”を描き尽くした長回しの裏側
『トゥモロー・ワールド』

VOGUE September Issue

今年のVOGUEのSeptember Issue、なかなか見応えありました。
個人的には、表紙を撮ったTyler Mitchellのストーリーと、Mikael Janssonのストーリーが抜群に良かったです。
Mikael Janssonは、あんまり知らなかったから新人かと思ったら、60歳の大御所だった。。。
あの歳であの活躍、クリエイションはヤバいです。
下記にサイトと、一枚だけ雑誌からの転載を載せておきます!

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―

あの、るろうに剣心の新作です!
めっちゃ懐かしい! 昔、大好きでした。
こんなに時を経て、新作を読めるとは、、、感無量ですw
好きだった人はぜひ、読んでみてください。

ホンマタカシの換骨奪胎: やってみてわかった!
最新映像リテラシー入門

ホンマタカシさんの写真・映像の本。
アートとしての写真や映像の考え方の基本のようなものが、平易で楽しく学べます。
楽しい講義を聞いてるみたいな本なので、オススメです。

いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学

「欠乏」のメカニズムについて書いた本。面白いです。
欠乏っていうのは、お金の面での貧乏というようなことだけではなく、時間がないとか、やりたいことが終わらないとか、そういうのも全部同じメカニズムだ、という話。
個々人の差ではなく、「反応」によって引き起こされていることが多いので、
その反応をせき止める環境的仕組みを作らないと、「欠乏」によって引き起こされる問題の解決は難しいらしい。
まだ全部読んでないけど、こちらも面白そうでした。

音楽諸々

あと、先行でまだ一部の楽曲だけですが、MUSE、Prodigyと言った大御所のバンドの新アルバムが良さそうです。
きのこ帝国のも良さそう。
あと、Bird Bear Hare and Fishというバンド、よかったです。(これはすでにアルバム出てます。上のやつ)
スーパーカーとミツメを混ぜたような。。。?もうちょい激しいけど。
元Galileo Galileiメンバーのバンドらしいです。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語

めちゃめちゃ面白い。
実話ベースの小説で、小さいデザイン会社の社長が、20億の売り上げながら14億の負債を抱えるメガネチェーンを買って、
再生させていく話。
とにかく、最初から経営危機w
なので、打つ手が全部起死回生の手を狙っていくのに、結構外すw
でも、なんとか意地で土俵際を残していって、段々と経営を上向きにしていくのは、
本当にすごい。
運もいいけど、戦略は結構ぶっ飛んでいるようで、手堅い。
そして、何より、経営において、こういう風にやばくなるんだ、とか、こう考えると確かに的を得てるな〜とか、
相当経営書としても参考になる。
経営者でなくても、楽しめるし勉強になるので、ぜひ読んでみてください!

こんな感じで書くとめっちゃ早い!!今後も定期で、日誌から引っ張る紹介記事書こうと思います。
良いものは多くの人に知って欲しいです。
そして、みんなの良いものをもっと知りたいです。
面白かった本とか映像とか漫画とか音楽とか、、なんでもいいので、ぜひ教えてください!!

最後に、birdに新しいメンバー、入りました!!
ちょっと前に入ってくれた阿部くん(フォトグラファー)、のんちゃん(レタッチャー)に続いて、
ディレクターもできるムービーエディターのシュマくんと、正式には来年の4月までは大学生ですが、
bird初の新社会人である真央ちゃんが、PM・ライターとして入社してくれます。
だんだんと人が多くなってきて、楽しい毎日です。

そして、今年の1月から期間限定で働いてくれていた野口さんがパリへ旅立ちました。
birdにいたのは8ヶ月くらいでしたが、本当に色々と助かったし、一緒に働けて楽しかったです。
みんな、すっかり野口ロスですw
向こうでも楽しく笑顔で、野口さんらしく頑張って欲しいです!

recent journal one day

journal
bird and insect ltd. all rights reserved.

資料請求をご希望の方は、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

If you would like to see our portfolio, please fill out the form below.

Required

名前が入力されていません。

Required

社名 / 所属が入力されていません。

Required

メールアドレスが入力されていません。

正しくないメールアドレスが入力されています。

送信に失敗しました。お手数ですが、後ほど再度お試しください。

thank you!

入力いただいたメールアドレスに会社案内PDFをお送りいたします。

a company profile (PDF) will be sent to the email address you entered.