bird and insects.

journal
one day

経堂オフィスの素敵な人たち

Akko Noguchi

こんにちは!
bird and insect レタッチャーの野口です。

ブログなんて、初めて書きます。

書こう書こうと思いながら月日が経ち、あっという間にもう7月。
なんと、もう2018年も折り返し地点です。

今日こそは!「ブログを書く日」と決めて、
経堂駅前のコルティ4Fの庭園で、夏の風を浴びながら書いています笑

私は今年(2018年)1月からbirdに来て、
毎日自由に楽しく働かせてもらっています。

今回のブログでは、私の周りの素敵な人たちを、
私目線で紹介したいと思います。

birdのオフィスは、デザイン会社 idさんと、
カメラマンの星野さんと山内さんと、
レザープロダクトブランド ke shi ki とのシェアオフィスです。

世田谷区赤堤という場所も長閑でいいのですが、
シェアオフィスは、仕事をする上で本当に素晴らしい環境だなと思います。

相互に仕事を依頼し合ったり、困ったら相談したり、客観的な意見をもらったり、
ということは分かりやすい点ですが、
お互いの仕事を日々垣間見るのはすごく良い刺激になっていると感じます。

今日はせっかくなので、シェアオフィスを構成する一人一人のことを少しずつ書きたいと思います。

bird and insect

ということで、まずはbirdのみんなについて。
みんなのプロフィールはこちら⇨ http://bird-and-insect.com/company

NEW!▪DAISUKE ABE
5月からjoinしたカメラマン兼アシスタントあべくん。
ウチワを片手に、いつも真剣な顔をしています。
カメラマンの山内さんと、声が似ていて驚きました!
そして、パーマかと思ったら、天然パーマでした笑

NEW!!▪NODOKA ODANI
7月からは、レタッチャーアシスタントのんちゃんがjoinします。楽しみ!
柔らかい雰囲気ですよ~*勉強熱心なので、期待です!
いつもワインの話やパンの話で盛り上がります。

▪CHIKA KAGAYA
スーパーでハイパーでマルチなアシスタントのちかちゃんは、
自分の領域外のことでも、恐れなくこなしてしまいます。
みんなちかちゃんを頼りにしているので、
ちかちゃんの席は誰とでもコミュニケーションを取りやすい中心部。
私はよく、鯛焼き食べたい欲や体が痛い話を聞いてもらっています笑
そんなちかちゃん、小道具のこととなると、一段と頼もしさを発揮します。
つなぎを着て全身粉だらけで塗料を作ったり、トンカンしたりしている姿、名前通り、”かがや”いています!

▪SHUNTARO
代表のシュンタロウさんは、初めて会った時は、その爽やかさにそよ風を感じました。
スイッチが入るとSlack(birdで使っている社内連絡ツール)の通知が
5秒に1回ぐらいの頻度で鳴ります笑
常に全体を見渡せていて、判断が速くて的確です。
私にとっては、レタッチの師匠でもあります。
写真もレタッチも、まだまだ世界は広すぎて、、私は日々勉強が必要です。

▪YUSUKE HAYASHI
林さんは、一言で言うと、博士。
本当に知識が豊富で、私が知っていることで
林さんが知らないことはないんだと思います。
人に教えるのもとても上手です。
そして、思い立ったら即行動!の瞬発力にはいつも度肝を抜かれます!
林さんの報告にはいつも驚かされるということが、一度夢に出てきたことがありました。
どんな夢だったか知りたい方は、私に聞きに来てください。
(聞かれたら、あ、ブログを読んでくれたんだな、と思います*)

▪TOMONAO SAKURAYASHIKI
屋敷さんといえば、リアクションの大きさに定評があります。
実は一番のムードメーカーで、冗談を言うわけではないのに
いつでもどこでも笑いを運んできます。
ちなみに、屋敷さんのくしゃみは私のツボです笑
そんな屋敷さんは今年、映画を作っています。
構想を少しずつ聞かせてもらっていますが、出来上がりが楽しみです!

▪HIROYASU SUZUKI
プロジェクトマネージャーのヒロヤスさんは縁の下の力持ち。
birdの外交官も兼ねています。
いつも完璧なメールを打ってくれて、頼りになります。
しかも、お菓子を差し入れしてくれたり、女子力が高いです!
天然パーマかと思ったら、人工パーマでした笑

▪RURI HOSOKAWA
今年からbirdの事業部になった、ke shi ki Leather Products。
この名実ともに美しいブランドを運営しているのが、瑠璃さん。
birdのみんなの分厚い名刺が入っているカードケースは、ke shi kiブランド。
おとなしそうに見えて、鞄やデザイン、アートについて語りだしたら熱い!
隠れた情熱の持ち主で、誰もが認める努力家です。

> idさん <

デザイン会社のidさんは、皆さんとても真面目でストイック。
机の上はいつも整えられ、白で統一されていて綺麗です。

idさんの素敵な笑顔はこちらから⇨ http://id-inc.jp/about/

▪SEIJI OGURI
代表の小栗さんはストイック最前線!
周りにどんなに誘惑の言葉をかけられても、大好きなスイーツを我慢できてしまう、プロのダイエッターです。
小栗さんの頭の中には実は3人ぐらいデザイナーが住んでいて、
ここの、このデザインはどうしたらいいか、と議論しているのがいつも聞こえてきます。

▪YOHEI OHKI
スーツがよく似合う大木さん。いつも一番乗りで出社します。
私が大きさんに対して最初に持ったイメージは、冷蔵庫の中の食品を新鮮に保つ番人。
新年会の時、賞味期限が切れたものは大木さんによって処分される、と聞いたからですね。
そんな大木さんは、birdの誰かの些細な一言にも、反応してくれます。
お客さんとの電話では、まるで対面して会話しているかような安心感を与えていると思います。

▪HIROTAKA TANAKA
若きエース田中くんは、いつも笑顔でどんな仕事もこなしています。
静かで揺るがない強さを秘めているなーと思います。
オフィスのチャイムが鳴ったら瞬時にインターホンまで駆けつけ、
オフィスのポストに郵便物が届いたら、すかさず取りに行ってくれます。優等生だ。

> カメラマンのお二人 <

▪NORIHITO YAMAUCHI
建築カメラマンの山内さんは、いつもカーキ色が似合っています。
密かに、オフィスで一番「健康第一」に生きている人だと思います。
「健康第一」の書き初めをキッチンに飾ろう、と提案してくれたのも山内さんでした。
経堂の美味しいお店を知りたい方は、まず山内さんに聞くのがオススメです!

山内さんの素敵な作品はこちらから⇨ http://n-y-p.jp

▪KOSAKU HOSHINO
星野さんは、人物を中心に撮影しているカメラマン。
とにかく若い!体内年齢はなんと23歳らしいです。
それもそのはず、ダイビングのライセンスを持っていたり、かなりアクティブ。
オフィスの筋トレグッズも楽々です。
よく階段をダッシュして登ってくる音が聞こえてきます。

ずっと若い星野さんのHPはこちらです⇨ http://kousakuhoshino.com

どうですか?
経堂オフィス#kyodoofficeに遊びに来てみたくなりましたか?

「健康第一」を掲げる経堂オフィスでは、気まぐれ健康ブームが度々訪れます。
牛乳、ポカリダンス、ラジオ体操、スナップボール、筋トレ、etc.
ブームが過ぎ去るのは早く、どれも1週間、長くて2~3週間ぐらいでしょうか。

”失礼な!私は続けている!”という人がいたら、すみません。。

ちなみに今は、「ぶら下がり健康器」ブーム到来だと思っています。
あ、つまり「筋トレ」ブームは継続中ということですね。

是非目撃しにいらしてくださいね!

 

↓写真はポカリダンス部

recent journal one day

journal
bird and insect ltd. all rights reserved.

資料請求をご希望の方は、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

If you would like to see our portfolio, please fill out the form below.

Required

名前が入力されていません。

Required

社名 / 所属が入力されていません。

Required

メールアドレスが入力されていません。

正しくないメールアドレスが入力されています。

送信に失敗しました。お手数ですが、後ほど再度お試しください。

thank you!

入力いただいたメールアドレスに会社案内PDFをお送りいたします。

a company profile (PDF) will be sent to the email address you entered.